教会音信



  • 《献金・寄付金のお願い》

    世界基督教統一神霊協会柏教会は、教会員皆様、賛同会員、および関係者皆様の献金・寄付金で運営されております。日頃の皆様の御理解と精誠に心から感謝申し上げます。十一条献金、各種感謝献金、寄付金等は下記口座まで御入金をお願いいたします。

    みずほ銀行 柏支店
     (普)2278396
    名義:世界基督教統一神霊協会柏教会

    教会長謝罪文

    M&mブログ主 松橋正巳
    教会長謝罪文

    教会関係者の皆様、ならびに柏教会教会員の皆様、常日頃から柏教会HPを訪問してくださる皆様、この場をかりまして心からの謝罪を申し上げます。         

    昨今、私の個人ブログ「M&mのブログ」を巡り、「表現内容が過激」であるという指摘がありました。M&mのブログは、私が一人の教会員として、郭錠煥氏を中心とした「真の父母様宣布文」を受け入れない教会員への思いを綴ったブログであり、教会員の皆様への注意を喚起するブログとして、約2ヶ月余りにわたって更新してまいりました。

    私も一人の教会員という立場でありますが、それにも勝るのが、教会長としての公職者の立場であります。通常M&mのブログは、個人のブログではなく、日本統一教会の一教会長、松橋正巳のブログとして捉えられます。従って、その表現、その内容は、統一教会全体のものとして受け止められてしまう可能性もあるわけです。この点に関して、私はうかつにも注意をおこたりました。あくまで匿名のM&mという立場で、一教会員の立場で真の父母様と統一教会を擁護し続けたつもりでしたが、かえって御指摘を受け、教会全体に迷惑をかける結果となってしまいました。心からお詫び申し上げます。

    また、一部の方から郭グループ関連の件で「天皇改宗論者」のブログ主と関わったことから「松橋教会長も天皇改宗論者ですか」と質問を受けました。「私は『天皇改宗論者』ではありません。」とはっきりお答えしております。

     今後は、公職者として細心の注意を払い、二度とこのようなことがないように努めてまいりたいと思います。改めまして、教会関係者の皆様、柏教会の教会員、HPを訪ねてくださる皆様に御迷惑と御心配をおかけいたしましたことに心よりお詫び申し上げます。

                                                          柏教会 
                                                          教会長 松橋正巳

    | 2012-06-16 | 教会音信